cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

コロナ対応に海外から批判続出 政府、発信力強化に躍起/朝日新聞デジタルより。

確かに検査数は少ないと思うけれど、無症状の人まで検査には、回せないんだのだと思う。

検査キットや検査の為の施設が足りなかったり、ね。


だから、何かしらの症状がある人から検査しているのでしょう。


数に限りがあるから、数を絞っている。
のではないのですかね。




www.asahi.com



検査を多くして、大幅な感染拡大を食い止めた隣国。韓国に頼らないのか?
と外国人記者から質問が出たそうだけれど、何で頼るのよ。


少し質問が飛躍し過ぎのようにも、感じる。


死者は、欧米と比較すると日本は、明らかに少ないですよね。
それは日頃からマスクする国民性と、医療のお陰なんじゃないですかね。


これから感染症入院患者が、ひっきりなしに来て誰かが入院。するようなペースで、
増えていったら、考えないといけない。

のだろうとは、思います。


ですが、世界や世間からあきられるほど、安倍首相は、外れた政策と異を唱えていない。
安倍さんなりに、出来る事はして、首相として、頑張っていますよね。

少なくとも、私はそう思っております。



布マスク二枚、配布はちょっとお粗末な策だったとは、思うけど。(^^;

初期対応が遅れたのは、(春節の段階で、全面出入国禁止にしなかった)まずかったけれど、宣言のタイミングは、あれで良かったよ。


経済には、巨大な影響。という意味では、避けられた?
・・でしょう。



こんな風に書くと、またその考え、間違っています。
なんて、堂々と世界中に言う人が増えるのだろうな。



最初の頃、アジアだけで感染が拡大していた時なんて。

傍にくるな。とか露骨に避けたり等し、アジア人差別をしていたのに、

世界中に広がったら、日本は違う。


と言い出すのは、虫が良すぎないかなあ。



もう、ここまで広がった状況なのだから、どこの国が進んでいるとか、
検査数が多い、少ない。とか言っている場合ではないし、そんな事、関係ない。


各国が威信をかけて、終息に向けて努力する。
それで良いんじゃないの。