cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

運動会練習

今月末の、26日に開催される運動会の練習が、今週から本格的に始まりました。

娘は、今回は選抜リレーには出ないらしいんですが、参加する生徒の名前などを、アナウンスする係になったと、本人から申告。

・・あ〜っ、あれかあ。

走る時に、何年の誰々さん云々。それを生徒が言うんですよ。

娘は、上手く言えるかどうか、かなり心配のようですが、まっ、大丈夫でしょう。(笑)

今日は、中学部1年〜3年で合同で、徒競走を走ったらしいのですが、娘より足の速い1年生に、負けて悔しい思いもしたよう。

担任の先生(保健体育の先生です。)に、「トレーニング、して下さい!」

直訴があったと、先生からの今日の連絡帳に、そう書いてありました。


中1くらいまでは、負けると悔しさや、思い通りに結果がついて来ないことで、その場で、悔し泣きをしていた娘。

今は、自分で上手く気持ちを切り替える方法を、学んで、泣くことはなくなりました。


でも、担任の先生に、駄目なことをした時は、強く怒られるので、そういう時は、机に顔を突っ伏して、泣く。←担任の先生談。


家では、甘えん坊も、我が儘も、一辺倒なのに。
学校では、こんなに本人なりに頑張っているんですね。


幼少期の3〜5歳くらいの、親も子も、いっぱい、いっぱいだった頃。本当に大変で、
当時通っていた療育センターの心理士の先生に、どうすれば良いか訴えた頃。


就学が決まった為、センターを去る際。

「また、何か困ったことがあったら、いつでも連絡して下さいね。」と、行って下さった心理士の先生。


その言葉は、娘が成長した今でも、沢山ある私の心の支えの1つです。


そうそう、余談ですが、毎年。

自前の大きな望遠レンズ付きのカメラを持参し、我が娘の姿を撮影する主人。

今回は、千葉で開催されるエアレースに、行くらしいので、娘の晴れ姿は、撮らないそうです。

日本人で唯一。
参戦している室屋義秀さんという方の、夫は大ファンで、開催される年は、私と娘。そっちのけで、観に行ってますね。


最近、レットブル。色んなことやってます。

室屋義秀 - Wikipedia


東洋経済新聞。
エアレース王者、45歳室屋が挑む千葉3連覇 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準