cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

娘の顔にかぶれ? 湿疹?

昨日、一昨日くらいから、娘の顔に、かぶれに近い湿疹(たぶん、ほぼ。かぶれ。)が出来て、市販薬を塗ってしのいでいました。

昨日、親子で日本橋ポケモン・カフェに行ったのですが、照明の下。
一向に消える気配がない。

汗をかくと少し痒くなる。というので、以前。お風呂に入ったあと、お腹周りに、
アトピー性皮膚炎のような、湿疹が出来てその時に行った皮膚科を、受診しよう。と考えました。

しかし今イチ。事実、説明不足の先生で、口コミでは評判が悪いんですよね。
(それなのに、毎日。朝、人が、並んでいるんですよ。摩訶不思議。)

それと木曜日なので、自宅周辺の皮膚科はみな休診。

なので、家の近くにある療育センター(重度の障害児のみ)に併設されている小児科を受診。
家から近いし、ネットで診療予約が出来るので、急病になった時も、今はこちらを利用することが多いです。

2年前に、再びマイコプラズマ肺炎になった時に、行ったのが、その時が初めてだったと思います。


以前のかかりつけ医のいる小児科に行くには、バスで行かないといけない距離になってしまったのは、
大きいかな。(本当に、困った時は現在でも頼ります。でも、15歳で一般的には小児科は卒業とされてますね。)

話、逸れました。ご免なさい。

処方された顔に塗れるという、一番レベルの低い度のステロイド剤。
の塗り薬に、白色ワセリンに近い(局)プロペトという皮膚を、保護する薬剤に、
スビラゾン軟膏5g を、(局)プロペトに混ぜて貰ったものを、塗っています。


塗ると痒みは、治まるとのこと。*娘、談。

これで、良くならなかったら、また受診して下さい。で、終了。

思えば、娘は、本当に肌が弱い。
蚊に刺されると、腫れ上がるし、ちょっとした肌への刺激で、湿疹が出来る。

でも、アトピー性皮膚炎の気は、あったけれど、特別なことは何もして来なかったね。
そこまで酷くないのだけど、刺激に弱いことは、確かです。

もう、あと一週間ほどで、二学期が始まる。

それまでに、かぶれ。消えると良いなあ。


それとは別に、気になっていることが一つ。

夫の遺伝子を受け継いでいる。
って事もあると思いますが、娘の顔の肌色が、白と本来の肌の色が、混在して、まだらになって来ているのです。
夫が言うには、白斑だと。

こちらも、専門医に、いずれは相談かな。