cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

なぜ今日7人、法相語らず 死刑執行は「やむを得ない」/朝日新聞デシタルより。

www.asahi.com


最初、ニュースを知った時、驚いたけれど、いずれは。

彼等には執行される。と私も思っていたので、特に感じるものは、なにもないです。

事件を起こしてから、23年間も、彼等は獄中で生きてきた訳でしょう。
彼等がした事を考えたら、もっと早く死刑執行が行われても、良かった。と個人的には思います。

天皇陛下の退位で、年号が変わるから、そのタイミングで。
国と法務省が、区切りとして終わらせたかった?のかなあと変な予測をしてしまいますが。

今朝の、修学旅行で宿泊していたホテルのテレビで、娘もこのニュースを観たようで。

「この人、(麻原容疑者)何したの?」

と、修学旅行から、帰宅するなり。
聞かれましたが、本人に解るように。説明をするのが面倒でやめました。
何しろ。娘が生まれるずっと前の話ですしね。

宗教に頼る気持ちも、私は解らなくはないのですが、何か。
に結局のところすがっても、そこにある問題は、解決しないんですよ。


やはり、問題に、自分の力で真摯に向き合ってこそ。
答えがみつかる。


被害に遭われた方たちは、現在も後遺症に苦しみ、日常生活の中で、食べ物など制限された生活をされている方もいます。


死刑制度に意を唱える風潮もあるけれど、完全に撤廃したら。
世界中に、テロリストが蔓延しないかな。

少なくとも、この日本は、その法律を変えるべきではないと思う。
だから、今の平和な世界が、この国では保たれているのだから。