cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

台風12号

の影響で、私の住む東京都の郊外でも、13時〜21時くらいまで。

雨が断続的に降り、その量が半端なく。(><;)

最初の予報では、東京直撃コースだったので、
国営立川昭和記念公園、八王子花火大会、隅田川花火大会など、この週末。

結果。それで良かった。
止んだと思っても、その数十分後には、また強い雨が降ってましたから、開催はどちらにしても、
安全性も含めると取りやめたほうが、無難です。

行われる予定だったところは、軒並み中止。(隅田川は明日に順延。)
確か、昨年は、国営立川昭和記念公園は、豪雨の中。打ち上げを敢行したんだったと思います。

我が家も行こうとしましたが、天気予報のアプリで、雲の流れをチェック。
それが16時頃。

国営立川昭和記念公園の花火大会は、ここ何年か。豪雨にやられるか、今回の様に台風に当たるか。
で、中止になることが多い気がします。何年か前でしたか。
行って、浴衣も髪もずぶ濡れになり、帰って来たことがありました。
我が家は、それ以来。雨には敏感になっていて、花火大会のある日は、雲の流れが解るアプリ必須。


7〜8月の開催を、思い切って10月くらいに、変更するのが一番、良い気がします。
浴衣は、必要なくなるけれど、これだけ荒天の状態が何年も続くのですから。


もう。

日本は、亜熱帯気候になっているか、限りなく。近づいているのだと思う。春夏秋冬の、メリハリも、ここ数年。

薄くなって来ているし、6月から豪雨。7月から猛暑。
どう考えても、これはおかしい。

今回の台風12号の進路も、過去。こんなの見たことない。普通、北上するでしょう。


娘が楽しみにしていた学校の夏季プールも、水温が高すぎて、熱中症の恐れがあるから。
と、残り4日間の予定が全部中止。

異例の夏です。


15:30頃。レインコート着て、長靴履いて。
ドラッグストアと、スーパーに買い物に出たけれど、レインコートの意味がなかった。苦笑。

服が濡れて気持ちが悪かったな。


きっと、台風が過ぎ去ったら、また猛暑になりますよね。

先日。鳴いていないと書いた蝉の声。
猛暑の昼間は鳴いてないのですが、少し気温が下がる夕方くらいから、鳴く声を聴くようになりました。

蝉も、気温には敏感なのかな。