cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

手作りマスク

先週末、ちょこちょこと作ってみました。


f:id:crulseline8:20200402005929j:plain
型紙はネットに実物大サイズであります。Googleなどで検索を。





生地はどれもみなダブルガーゼです。

中には、100円ショップで見つけたエアコン用のフィルターをカットして入れてます。
ないより良いかな?
と思って。



花柄と白のドッドは鎌倉スワニーさん、猫の柄は、Check&Stripeさん。
マスク用に新しく購入したのではなくて、既に家にあったもの。



マスク不足なので、handmadeする方が多いのか、
ゴムが品薄になっていたりするようですが、
ストッキングのウエストのゴム部分や使い古したマスクのゴムを切って再利用。


など色々と代用して作っている方もいるみたいです。
良いアイディア!



本当は使い捨てが出来る従来のマスクが一番、
良いのでしょうけれど、買う為に朝から並んで待ちし、
余計に感染リスクを上げるよりは、
並ばずにすむ方法のほうが良いかなと思うんですよね。

そうすると必然的に手作りになる訳で・・


それに布マスクでも、何も付けない無防備よりはマシでしょう。
店頭で普通にマスクが買えるようになるのは、きっと当分先だろからね。個人的には、あまり期待してない。🤕


花柄が娘用、猫柄が私。白いのが夫用です。
花柄と猫柄がそれぞれ一つしかないのは、
もう一つは既に使って洗濯しているから。(苦笑)


あとは、ここに娘の学校での給食用のを2枚。
作らないと。