cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

成人、おめでとうございます。

今日は、成人の日。


新型コロナウィルスの影響で、日本全国の自治体では、
式典が中止もしくは、延期。

またはオンライン配信になった所が多かったようですね。


二十歳の皆さんの、気持ちを慮ると切なくなります。



親御さんと一緒に、着物やスーツを観に行って、選んで。
同級生の友達に、式典で会えるのをずっと楽しみにしてたんだろうな、と。



私も40数年前は、母と呉服店に、一緒に観に行って、(レンタルでしたが)
気に入ったものを選びました。


成人式まで残すところ数日。

というところで、自分でも良く憶えていないんですが、少し伸ばしていた髪を、
美容室でヘアカットしてしまって。(^^;

中途半端に伸びたのが、とても嫌だったという事は、憶えてる。


着付けをして下さる、母行きつけの美容室のおばさんに、
ど偉い怒られた記憶があります。(笑)

切らなければ、付け毛をして結えたとか、何とか言われたような。


結局、控えめに花飾りを頭に、ヘアピンで止めただけでした。


それでも、着物を着て、同級生の皆と会えるのが、本当に楽しみで。
何時にここでね。と待ち合わせて、皆で式典のあと、ご飯を食べました。

地元の百貨店では、成人式割引があって、お店で幾らか割り引いて貰ったな。


・・中には1年以上も前から、準備をされて心待ちにされていた方も、いらっしゃると思う。


振り袖を着る、スーツを着る。というのは、それぐらい心躍るというか、
自分は大人になったんだと自覚する事が出来る日なんですよ。


それを思うと、成人された皆さんは、さぞや落胆されたのではないでしょうかね。



思った通りの一日には、ならなかったかも知れませんが、まだ二十歳。

人生は長いです。


良いも悪いも、色々と経験して、その経験を糧にし、生きて下さい。
大きな自信になる筈です。


成人、おめでとうございます。


www.asahi.com