cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

G・ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」

28日の土曜日。

地元のコンサートホールで、東京交響楽団の皆さんの定期演奏会がありました。

一人で聴きに行ったのだけれど、タイトルの曲。


f:id:crulseline8:20191001013059j:plain
ここにはありませんが、他のページにそれぞれの曲解説もあります。


今回、ピアニストの山中千尋さんが他の二人の方たちとトリオを組み、
弾いて下さった。東京交響楽団の皆さんとのコラボレーションで、ね。


この曲は、日本ではたぶん。ドラマ、"のだめカンタービレ"のエンディング曲で、一躍。

有名になった曲だと思う。


かくいう私も、そのクチで。(苦笑)


元々、ジャズ要素満載の曲ですが、山中さんのアレンジで、更にジャズの色香が濃くなって、とてもカッコいい♪ラプソディ・イン・ブルーだったよ。


いつもはコンサート・マスターが、グレブ・ニキティンさんですが、この日は、
娘の学校に演奏しに来てくれた際。コンマスの水谷晃さん。


tokyosymphony.jp



娘がいたらきっと喜んだだろうな。
若くてイケメンなので。(^~^)


そんなこんなで、久し振りの一人、オーケストラ鑑賞。
日頃のストレス解消になりました!