cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

千葉を襲った激しい雨 1階の惨状に涙「もうやめます」/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com


台風による倒木が原因の停電、そして大雨。

自然が起こした事だから、致し方ないとはいえ、
被災された方たちにとっては、精神的、肉体的なダメージは計り知れないのだろうな。


我々は、いかにインフラのお陰で、生活出来ているのか。
改めて考えさせられました。


水道も、ガスも、電気も、なければ生活が成り立たない。
便利なものに助けて貰うのも、生活だけれど、そればかりに頼らない。

という事も、やはり大切なのだと思う。


原始的な生活に戻れというのではなく、火起こしや水の濾過の仕方など、
災害時には役に立つよね。

知っていて、損はないかも知れません。


被害に遭われた方たちが、一日でも早く落ち着いた生活を取り戻せるよう、心から祈っています。