cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

療育の必要性とその効果

私が、アドバイスする側で、お世話になっているLITALICOさんの発達ナビ。

で、療育を受ければ、言葉、行動、暴力(自傷を含む)が、直ぐに、改善される。

と思っていらっしゃる親御さんが、ここ数年。とても多くなった感があります。


受けたからといって、直ぐに。即効性は、療育にはありません。

時間をかけて、本人に、専門の心理士さんなどが、教えていく。作業を療育というのであって、病院の治療ではありません。


時に、療育と聞くと、病院。という人もいます。

言葉が全く出ていなくても、知能に問題がないなら、溜め込んでいるだけなので。

ある時を境に、本人は話し出します。


問題なのは、その言葉の出ていない状態。で、お子さんは、親にどうやって意思を伝えているか。です。

うちは、親の手を取り、あれを取って。というクレーン現象が主でした。

娘は、発語が本当に遅くて、この子は、言葉を知らないんじゃ?ないかと思ったくらい。


でも、今。中学3年生ですが、うるさいくらい。(><+)

大きな声で喋り、親の言っていることも、ある程度。理解が出来、意思疎通が、生活に困らない程度には、出来ています。


小さいうちは、他の子は・・。とか比較しがちです。

気持ちは解りますが。そこはしない。という親の覚悟も必要です。


成長を、見守って下さい。