cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

初潮。

娘、遂に初潮が今日。
来ました。

身体が小さかったから、心配していましたが、中学3年生で来たのは、遅めかな?

親の私も、確か2年生か3年生。

これは、お赤飯を炊いたほうが良いよね。


昨日くらいから、本人によると何となくの違和感を感じていたらしい。

今日、朝から埼玉県は、航空自衛隊の入間航空祭に行って、その時のトイレで用を足した際。
おりものに、血が混じっていたそう。

こういう事を、きちんと報告出来るようになっただけでも、超がつくくらいの、大進歩。

ナプキンの付け方、処理の仕方、ナプキンを替えるタイミングなど、一応。
教えたけれど、どうかなあ。

本格的に、始まると一日。どのくらいの量が出るのか。
その子、その子の体つきとか、色んなことで、量が変わるからね。

多い子だと、頻繁にナプキンは、替えるほうが良いだろうし。
少なくても、衛生上の問題で、2回くらいしか、替えない。
というのも、膀胱炎とか心配になってくるから、ね。


始まったのは良いけれど、月経の量が、まだ読めません。

でも、良かったね。

高校生になっても、来なかったら。一度、婦人科を受診させようと思っていました。

体つきが、丸みを帯びてLadyのものに少しずつ。なっていっているのに、何故来ない。
同学年の女の子たちは、既に皆。生理が来ていて、一番最後になりました。(^^;)

おめでとう!

もう、ちゃん付けでは、呼べませんね。
学校では、○ーちゃん。と呼ぶな。恥ずかしいから。と、あなたさまは、仰います。(笑)

はい、母は仰せの通りに致します。でも、ね。
母にとっては、あなたさまは、いつまでも。

可愛い子供なのです。だから、たまには、そう呼ぶのを、許して欲しいなあ。駄目?