cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

飛蚊症が現れたら。

先週の金曜日あたりから、青い空を観ていると、蚊が飛んでいるように見える飛蚊症

という症状が出ました。(誰にでも起こることです。)


www.healthcare.omron.co.jp


普通は、加齢による生理的なものらしいのですが、症状が現れたら、その生理的なものなのか、
もしくは病気によるものなのか。

一度、眼科で検査と確認はして貰ったほうが良いです。

自己判断しないで、やはり受診しよう。と思い、3日の月曜日に、かかりつけの眼科に。



一通りの検査で、右眼に、網膜に小さな穴が幾つか開いていることが解りました。


眼科の医師によっては、そのまま様子をみるという先生も、いらっしゃるようですが、穴でも、裂けている場合でも、
レーザー治療(網膜光凝固術)を、勧める先生のほうが、多いみたいです。

高額医療なので、万単位の額になりますが、網膜剥離に移行すると、入院治療になり、もっと費用がかかる事になります。
失明をこれで避けられたと、思えば安いものだと思いますね。
発見が早期であれば、90〜97%の率で網膜剥離に移行する確率を、下げられますから。

治療費用について。↓

https://www.ocular.net/treatment/retina/photo.html


40代以上の方(男女問わず)で、もし飛蚊症という症状が、ご自身の眼に現れたらのならば。


どうか、そのままやり過ごさないで、必ず。眼科に行って下さい。

ご自身の眼を、守るのは、ご自身にしか。
出来ません。