cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

将来はグループホーム。

今日、娘と小学部からずっと一緒だった子の親御さんから、
学校を辞める事になった。という旨の連絡のメールを頂いた。



数日前に、我が娘から聞いていたので、大泣きはしなかった。
でも、返信のメールを打ちながら、泣いてしまった。



このまま一緒に卒業出来ると思っていたこと。
出した結果を理解する事などを書きながら、出会った小1からの事を思い出していたよ。


これが最後じゃなくて、出会えたのはきっと縁があったからこそ。


また何かあったら連絡を頂戴ね。と書いて、返信。


この事があって、私も娘との有り様を考えました。





私と夫は、いつか。この世を去る時が来る。

それまでに、娘はグループホームに入所している事が、やはり理想だな。

いなくなっても、淋しくない人生を、心配のない生活を。


娘にはおくって欲しいから。


一人暮らし出来るまでの、スキルを会得出来れば良いけれどね。(先を考えて教えてはいる。)

だけど、現在は、娘は就職出来るかどうかの瀬戸際。それは、それを超えてからの事。



支援学校にいるまでの後1年半で、どこまで持っていけるか。にその後がかがっていると思うんだよね。



○○ちゃんとママ。
ご連絡、本当にありがとうございます。

一緒に過ごした10年間は、きっと宝物。ふと思い出したとき、笑っている場面しか浮かばないよ。(笑)


こちらこそ、ありがとう。感謝!

私も頑張ってみるよ。