cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

マスクや消毒液、転売OKに 厚労相「供給量が増加」/朝日新聞デシタルより。

これ、マジで本気で言っているのでしょうかね。

www.asahi.com

これだけ日に日に感染者が全国規模で増えているのに。

東京だけの問題ではないと思うのだけれどなあ。



それにあの、私が住んでいる地域では、感染者がここ一週間で、急増している事もあり、
マスクは品薄状態です。(東京都23区外)


各家庭、一点限り。に制限をかけているようですが、
それでも数日であっという間に売り切れ。



欲しい時に買えないので、私は近場に行く時は、自作のマスク。
遠出をする予定の時は、市販のマスク。をすることにしました。



衛生上や、夏の暑さなどを考慮すると、
手作りマスクは息苦しく感じるかも知れませんが、
ゆくゆくの家計の経済的状況を考えると、手作りマスクのほうが安上がりというか、かなり経済的です。



いったい、何万円になるか解らないですよね。
メルカリやAmazon楽天・・などなど。考えたら末恐ろしい。


消毒液なんて、コロナ騒動以来。
ちゃんとしたの、売られているの見たことないです。


手ピカジェルとか、某有名メーカーのものとか。


細かなこと言うときりがないけれど、何となく。

欲しい時に、そういうのがないとか、政府の対応はズレでいるよな。



いざとなったら、アベノマスクを使うだろうけれど、本当にしなくてはいけない事は、
別にもっとなくない?



このまま、感染拡大したら、都市部は医療崩壊は免れないし、
今より収拾が付かなくなるのは、本当に確かだと思うけれどね。


それでも、何も手は打たないのかー。
安倍さん! 小池都知事!



再び、緊急事態宣言。発令したほうが良いと思うよ。
じゃないと、もっと感染が拡大する。


それを数年は繰り返す状況に、世界中がなるんじゃないかな。
私は、そう予想。ワクチンが出来るまでには、相当な時間がかかりそうだもの。



悲観的かも知れませんが、現況を考えると延期になった東京オリンピックは、夢のまた夢。
だと思う。

世界中の方々が、安心して来日。
出来る状態にこの国がなっていないといけないのですから、来夏に。


そうなっている保証はないでしょう。現時点では。
政府は都は、そう言い切れるのかな。


自分がいつ、どこで。
感染しても、もうおかしくない。というレベルまで。


全国的に感染は広がっている事だけは、確か。
そこには自覚症状ない潜在的な人もいて、
気づかないうちに、広げてしまっている。


だからこそ、感染者が倍増しているんじゃないでしょうか。