cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

全国で2066人感染 重症者は22人増えて462人/朝日新聞デジタルより。

遂に、土日の休日でも感染者の数が減らなくなってきましたね。

東京だけで、週末の二日で900人以上の方が、感染されているんですよね。


www.asahi.com



少し前なら、土日は平日と比べると感染者数が↘傾向でしたね。
単純に、土日は医療機関がお休みだから、という事もあるでしょう。


平日の感染者数とそう大差がなくなって来た。

という事は、それだけコロナウィルスが、以前よりももっと。
人々の生活の中に、浸透してきた事の表れだと思う。



日本が、他の国と比べて、感染者数や重症者、死亡された方の数が少ないのは、
それだけ。

医療体制と制度。共に整っているからなのではないでしょうか。


人員不足ではあるのでしょうけれど、何処かの国のように。
患者さんが野放しになったりする事は、ないですしね。

(もしかしたら、私が知らないだけで、そういった事はあったりするんでしょうか。)



それとマスク。

日本人は、普段から付け慣れていますよね。

咳が出るから付けるなど、衛生的な意識があるので、
それも欧米などと比べると、感染者数の違いに現れているのではないでしょうか。


少し前も、トランプ大統領と次期大統領のバイデン氏の、会見の仕方。
について、マスクを付ける。付けない。記者との距離など、論争が起こったくらい。

向こうの国の人達は、口元を覆う。という事に、抵抗があり慣れていないのです。
生活の中に、普段からマスクを付ける習慣がないのですから。


そういった意味でも、各国々の意識を変えさせる事になった今回のコロナウィルス。



あと数年は続く。と言った各国の専門家の皆さんの仰る通り、私もそう思っております。



どんどん明るい灯が、一つ一つ。
消えていくような気がして、気分が落ち込み暗くなる時があります。


ですが、日々。

小さな事にも、大きな事にも、喜びや楽しさを見つけて、このコロナ禍を、乗り切っていく事が、
出来ればその先には、再び。


ウィルスがなかった生活に、戻れると信じています。
きっと多くの皆さんも同じ気持ちですよね?


何より今、一番、大変なのは医療従事者の皆さんだと思います。
そこに係わる人達がいるから、この国は持ちこたえられているのですから。


心より感謝を申し上げます。


駆け寄ってハグしたい。でも、それがかなわないのは、うーん・・。ジレンマです。