cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

何もしないでいいのかな。

今日、東京462人です。
夫が先週、500人を超えると言っていたのも、強ち嘘ではないですね。


特別な夏などと言っている場合じゃないと、都在住としては思う。


早く何とかしないと、これから益々、感染拡大します。


www.asahi.com



今日、私が日常。
利用しているスーパーさんでも、感染者が出たそうなので、
いよいよ。いつ感染してもおかしくない状況になって来たと実感しています。


感染対策をご本人達に、丸投げというかお任せします。
という自治体と国の政策というか、指示ですから、自分で感染しないよう自衛を取るしかありません。


私が思うに、今一度。また国レベルで緊急事態宣言を出したほうが、良いと思う。
ですが、それにGOを出せない理由が他にあるのでしょうね。



普通に考えてみて下さいよ。
日々、これだけ感染者が増えているのに、移動を制限しましょう。

と言っているだけで、どうしても移動するな。と国としては言っていない。


財政的に国も都も、厳しいのでしょうね。
オリンピック施設改修に。お金を使ってますし、コロナの特別給付金にも使ってますし。
日本は世界からは、豊かだと思われておりますが、実際はそうではないのですよ。

むしろ、貧乏かも。


ですが、このまま。
何もせずにいたら、感染が拡大するだけで良いことは何もないと思う。


自衛も、限界だよね。幸い、まだうちは家族3人は感染していないけれど、もう。
いつ、どこで感染してもおかしくないね。


手洗い、うがいなど徹底してやっているけれど、それでも完全に防げる訳じゃない。


そこを踏まえて。


何度も言う。安倍首相と小池都知事は、対策を考えないといけないよね。
理解出来ているのかなあ。


私自身は、疑いしかないけれど。


世界が予測していたように、感染が広がって、減って(収束したかのよう)ですが、また再び増加して。
と繰り返して、ようやくワクチンが出来ました。何じゃないのかな。


ワクチンは、完成までには時間がかかると思っていた方が、かっかりせずに済むかも。
来夏まではきっと間に合わない。


オリンピックは大切だけれど、世界的レベルで考えると大したことない。

命が一番、大切。