cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

明けましておめでとうございます。

 年が明けましたが、新年早々。

コロナウィルス、感染者増のニュースばかり。


米国やヨーロッパに比べたら、アジア諸国は感染者数は多少。
少ないのかも知れませんが、それでも日々。亡くなられている方も少しずつ増えている。



ウィルスが変異してより感染力が高い種の、感染者がいる事が日本でも確認。
されるなど、今よりももっと。

大規模な感染が起こっても、もう不思議ではないくらいの、
所まで、来ている事だけは、確かな事ですね。


専門家の皆さんが、口を揃えて仰るように。
ピークはまだまだきっとこれからなのだと思う。


この年末年始に、外出を控え活動を自粛したとしても、
正月休み明けで、また多くの人達が外へ出て移動する。


日々が来るのですから、政府や自治体が言う、
移動を止めろ、初詣も止めて、出来るだけ家にいて下さい。

というのも、二番煎じ的なもので、
感染者の歯止めにはあまり効果はないと思うけれどね。


きっと、もう。
誰もが、脳裏に思い浮かべているであろう、方法はただ一つ。


都市封鎖か緊急事態宣言しかない。


人から人へ。
ウィルスは運ばれるのですから、人の移動を止めれば、
少なくとも増加は免れる。

・・まあ、それでも根本的な根絶には繋がらないとは、思うけれども、
このまま。
国民に自粛を要望するだけでは、もっと感染拡大していくだけでしょう。



一刻も早く、国民全員にワクチンが行き渡り接種して、免疫力を持つ事が、
早期解決・・になる事だよね。


昨年の同じ時期は、こんな日が来るなんて想像してなかった。


L・リッチーさんが故マイケル・ジャクソンさんと一緒に作った、
We Are The World.

その精神が、今はきっと必要。


あけましておめでとうございます。

というべきなのだろうけれど、その一言を諸手を挙げて言えるような、
気分には、私もなれないなあ。