cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

アメリカズ・ゴット・タレント シーズン15/FOX

つい一週間前、本国のアメリカで、シーズン16(2021)が、放送が始まった。

 

tv.foxjapan.com

 

日本だと、嘗てのアメリカン・アイドルのようにリアルタイムの放送じゃなく、何シーズンか遅れての放送となる事が、ここ数年は多いかな。

 

そのシーズン15が3週間くらい前から、スカパーのFOXで始まって、毎回。

録画したのを、後から観ているけれど、いつも思う。

 

夢や希望が持てるよなあって。だからアメリカが本当に、羨ましい。

 

ただでさえ、ここ二年間の新型コロナウィルスの対応云々などで、私は日本の国にいることが、希望が持てないように感じているからね。

 

今やワクチン接種にいたっては、世界最低の接種率。先進国のはずなのに、まるで後進国のよう。

ここまでウィルスに弱い国で、遅れている国だったとは、以前は誰もが思ってなかったし、気にもしてなかったと思うのよ。

 

でも、それが不測の事態で、露呈することになった。

 

それに比べて、米国は。

 

いつ何時に、Virusが蔓延しても最悪の状況を起こさない為に、ウィルス開発に、毎年。多額の予算を計上して組み込んでいるからなのよ。

 

弱者を当たり前のように、誰がか助け、また別の誰かが。支援する。

そういう仕組みと取り組みが、自然に行われ、自然にそれが出来ている国だと思う。

 

日本は、そこまでのレベルに、未だに達していないもの。

 

ないものねだりをしているだけじゃないか。という人もいるかも知れないけれど、少なくとも、私には。

 

この国よりは、未来の希望が、その光の先が見えるような気がするんだよ。


本国からだけじゃなく、世界各国から多くの人々が、この番組のオーディションに参加。


するのは、そうした一筋の希望を求めて、夢を追い求めているからなのだと本当に思う。