cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

直木賞作家 山本文緒さん 死去/NHKニュース

今年も訃報をいくつか聞いたけれど、その中でも一番ショックかも。

 

www3.nhk.or.jp

 

山本さんの作品。とても好きで全部じゃないけど、読んでいる。

 

代表作の「恋愛中毒」あと、「絶対泣かない」「再婚生活」など常に女性目線で見る事をとても大切にされて、その目線で言葉を選んで書かれていた方だと思う。

 

だからとても共感が出来るんだよ。

 

「群青の夜の羽毛布」と「みんないってしまう」は、特に好き。

 

群青〜のは2002年に映画にもなって10月に公開されている。主演は女優の本上まなみさん。

 

 

はあぁ、まじか。

もう先生の新作は読めないのか・・。

 

駄目だー。気持ちの整理がつかない。58歳、逝くには若過ぎるし、早過ぎるでしょう。

 

天国でも、何くそー!って、うつ病と戦ったあと不屈の精神で作品を世に送り出した時みたいに。

戦った後のすっきりとした笑顔で、執筆されているのかな。

 

・・・心よりご冥福をお祈り致します。

 

山本文緒 - Wikipedia