cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

Disney on CLASSIC 夢とまほうの贈りもの 2022

・・に娘と行って来ました。娘はシフト制なので、今日の日は、前もって休みの申請を。

そのかわり明日の日曜日は、出勤です。

 

なので今日は珍しく家に誰もいない。(苦笑。)

夫は夫で別のアーティストのライブに行ったので。

 

我が家にしては、一年に1度あるかないか?

の珍事。

 

今日と明日の立川の公演で、春のクラシックは千秋楽です。

私と娘は、2018年の秋のコンサートから、今日まで。

 

毎年、春と秋どちらも1回は、必ず行っていますが、今回で8回目になるのかな。

 

私は、毎回。泣きに行っているといっても過言ではないくらい。笑。

オーケストラジャパンの皆さんの演奏と、ヴォーカリストの皆さんの歌に、酔いしれて感動して、ただただ泣く。笑。

 

今回は、「ティガームービー/プーさんの贈りもの」より。

♪You Heart Will Lead You Home.

という曲に、ズキュンですよ。このコンサートのために、特別に制作されたという日本語歌詞が良すぎて、良すぎて。涙腺崩壊しました。今、思い出しても泣けてくる。

 

映画は観た。セリフは日本語吹き替えがあるけれど、歌の部分はオリジナルの英語をそのまま使用している。という事が多いから、私が耳にしていたのも、英語版。

 

ディズニーオンクラシックで、くまのプーさんがフューチャーされたのは、今回が初めて?じゃない。凄く新鮮でした。

 

チケット代、安くはないので躊躇するかも知れないけれど、良質な音を耳で聴き、それを体験して心の癒しや糧にする。

それが出来るのは、行って聴かないと出来ない事なのよ。

 

私は、自分の心を磨くために、行っている。あとは単純に、ディズニー音楽が好きって事なのだけれども。

 

次は、まほうの夜の音楽会 2022。3年ぶりに指揮者のリチャード・カーシーさん、ブロードウェィキャストの皆さんが戻ってきます。

今から、とても楽しみ。もうチケットは確保した。

 

なので、日本人キャストの皆さんは、明日で最後。

予測出来ないコロナ禍の中で、3年間。皆さん、お疲れ様でした。

 

特にヴォーカリストの皆さんは、本業とは勝手の違うステージで、発声の仕方も、歌い方もまるで違う事。順応し、合わせるのは、とても大変だったと思う。

ですが、皆さんが歌う声は、観客の皆さんに。ちゃんと感動という形で届いていました。

 

素敵な歌声と楽しめるパフォーマンス、本当にありがとう。

これで明日から、また頑張れます!

 

最後のアンコールの後、写真を撮って良いという事だったので、MCのささきさんの言う通り。

そのお言葉に甘え、写真を使わせて頂きます。

 

通常はこんな事ありません。きっとサービスショット。(^-^)

 

カメラ目線な新堂由暁さんです。笑。

 

www.harmonyjapan.com

 

 2002年から、日本企画で始まったのが、ディズニー・オン・クラシック。

私は2018年から。だから長年の歴史は知らないけど、最初の公演からずっと行っている人たちにとっては、特別なものがあるのだろう。

 

Youtubeで、過去映像が流れているけれど、それは正式に許可を得たものなのかな。

多くはみな著作権と肖像権に違反しているものと思われますね。

ディズニー側が、厳しい制限をかけている筈なのに、ディズニーだけじゃなく。野放しにしているYouTube側にも、管理責任があると思うけれどなあ。