cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

25階から転落か、大阪のマンションで4歳女児死亡 ベランダに椅子/朝日新聞デジタルより

母親は、子供が転落してしまった事を知らずに、その時は家事をしていたとニュースで聞いた。

 

www.asahi.com

 

幼児の転落事故は、この事故に限らず、一年のうち数回は必ずといっていい程、いくつも話に聞く。

 

どの事故も、下を覗けるような足かがりとなるようなものがあり。その上に乗って、下を見下ろしたら滑って落ちてしまった。

 

というパターンが、10あるとしたら10が正解ではないかと思う。

 

25階という事だから、普段から展望を楽しまれていたのだろうね。椅子があるという事は。

 

ベランダに、登れるような椅子や、箱ものを置かないのは鉄則だけれど、その前に。

 

窓を子供の手だけで、開けられないように。

二重ロックにするのが一番良いと思うわよ。

 

一つだったら、開け方を覚えたら、本当にベランダに簡単に出ちゃうよ。

 

今は、窓の上と下に、補助で取り付けられる鍵が、ホームセンターなどで売っているし、鍵の専門業者に依頼して、簡易の鍵を窓に付けて貰っても良いと思う。

 

今はタワーマンションが、多くなっているから、分譲の段階で。

子供の転落防止の為に、窓の仕様は二重ロックになっています。

 

として、不動産を売りに出す時に、会社がそうしたほうが良いんじゃないかな。

 

親御さんの気持ちを慮ると、堪らないけれど、起こるべきして起こってしまった事故。

・・という事なのだと思う。