cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

3回目のワクチン接種予約

今週1週間で、夫、娘、私の3人のワクチン接種券が届いた。

 

夫が来月20日。私が来月13日に3回目の接種を受ける事に。

 

娘はまだ17歳なので、来月の8日を過ぎないと予約が出来ないんです。

3回目は18歳以上からなので。

(3月8日現在、3月13日に娘も3回目を接種予定。)

 

だから、一回目、二回目と我が家は順番が逆になりました。

 

二回目から間、八ヶ月経過してからとなってましたが、岸田首相が前倒しとして6ヶ月としたので、私にも接種券が来たのだと思います。(正式には40歳以上が前倒し)

 

モデルナとファイザーのどちらかを選択出来るようになっていて、最初。

 

過去2回ともファイザーだったから、ファイザーの方が良いかなと思って、予約しようとしたら、見事に一ヶ月先まで空きなし。

 

打つまでそんな何ヶ月も、待てないし、その待っている間に感染したらそれこそ。

何日も自宅療養になる。感染したからといって直ぐに入院できるとは確証がありません。

 

だから、早く打って、少しでも抗体を作った方が良いと思い、まだ空きのあるモデルナワクチンの方を予約しました。

 

副作用が出るのは、もう重々承知。覚悟は出来てるよ。

 

ファイザーの二回目は、フルコースで副作用が来たし、モデルナワクチンを打った人の6割はみな。発熱が出るそう。

 

どっちを打っても、同じだと思うんだよね。

 

ファイザー神話に、踊らされない方が絶対、良い。ファイザーの方が副作用が少ない、出ない。抗体が多いなど。

 

ファイザーでも、高熱は出るし、人によっては吐き気、下痢、嘔吐の症状も出る。

なぜ、そんなふうになっているのか、私は不思議でしょうがないけど。

 

打てる枠があるなら、どちらを選ぶなんて事しないで、早く打ったほうがいいと思うよ。

今後の感染状況を考えるなら。