cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

とびらプロジェクト オープン・レクチャーVol.12

 先日、「あいうえの」の書籍が出版されたので、それを記念してのオープン・レクチャー。

 

(今年、秋には電子書籍にもなる予定だそうで、許諾確認のメールが出版社の方からありました。本は先にその出版元から購入したけど、少ししてから美術館から笑納。なので、我が家には2冊あります。)

 

museum-start.jp

 

少し前からZoomウェビナーでの参加募集。とありましたので、応募。

 

その講義の模様を、聴きました。

 

当事者の6人の方々のお話が聞けて、とても有意義な二時間半。

将来的に、とびラーさんになりこの活動に、任期の3年間。関わる事が、今の私の夢。

 

なので、今回はその勉強も兼ねて、聴講した次第。

 

プログラムに参加した長い期間の経験を、活かしてこども達と、接してみたいんですよね。

参加したことがあるからこそ。

 

私にも出来ることがあるんじゃないかと思いまして。

 

今年のプログラムの申し込みは、もう始まっています。

成人年齢が18歳まで引き下げられたので、主なプログラムの参加は、小学生、中学生までと今年からなったようです。

☆申し込み者多数の場合、抽選。


障害の有無は、関係ありませんが、出来れば、程度と配慮等は、応募の際。

メモ欄に明記される事をおすすめします。(有無は明記してと書かれてます。)

 

16歳からの高校生は、学校単位で学校プログラムに、申し込む。か、65歳以上のシニアの人たちと一緒のプログラムに参加ができます。

 

興味のある方は、冒頭にリンクを貼ったので、良かったらサイトの方へ。


アーティスティックな事が、好きな子にはきっと合ったワークショップだと思います。