cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

映画「リトルマーメイド」実写版

・・を観に行って来ました。

 

公開前に、アリエルの肌の色など人種差別的なことで話題になっていましたが、そもそも。

そんな議論がある事自体、おかしな話だと思うよ。

 

リトルマーメイドは、アンデルセン童話が原作となってますが、原作でも人魚の肌の色まで細かな設定はなかった気がするし、ね。

 

ディズニーでは、最初のアニメーションのリトルマーメイドが白人設定だった為。

多くの人たちが、人魚=白人と固定観念が植え付けられているだけでしょう。

 

だから、黒の肌色は受け入れ難い。などいうのは、私は偏見だと思っています。

それこそ人種差別。

 

私は、ハリー・ベイリーさん。とても歌が上手くて演技が上手な方だと、純粋にそう思ったな。

何より、一つのディズニー作品として、心から楽しめました。

 

今回のパンレットは、アニメ風の作りになっています。グッズも沢山の種類が売られておりましたが、購入したのはペンケースとマルチケース。

 

今回、観たのは吹き替え版ですが、次は字幕版も観たい。

 

アリエル役の豊原江理佳さんの歌を聴いて、私が一番最初に。アニメショーンを観た時に聴いた声優さんのすずきまゆみさんの歌声を思い出しました。

 

この時、本当に感動して涙が出たんですよね。

 

アラン・メンケンさんとハワード・アシュマンさんが作った🎵Part Of Your World.

名曲中の名曲。

 

アリエルの心の底からの、「人間になりたい」という強い思いが良く伝わってくる曲。

あの強さはどこからくるんだろう、私もこうありたいと思ったものです。

 

これから観に行かれる方は、どうか。

固定観念と先入観を取り払って、まっさらな状態で観に行ってほしいなと切に願います。

 

シンデレラでメガホンを撮ったK・ブラナーさんも、凄いと思ったけれど、今回の監督。

R・マーシャル監督も同じくらい素敵な視点の撮り方をしているなと思いました。