cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

東京の感染者倍増ペース6日→11日に 収束なお不透明/朝日新聞デシタルより。

www.asahi.com




・・東京は、ね。


他の県は違うでしょう。だから、収束はもっと先だと思うよ。


都道府県レベルじゃなくて、国レベルで考えないと。


東京都が、緩やかになって収束しても、他の県が増えていて、
通勤やレジャーの為に、人の出入りがあれば、ウィルスはまた動く訳ですから。


同じでしょう。
いったんは、収束しても、一度クラスターがそこに出来れば、再び感染は広がる。


感染者数にとらわれるんじゃなくて、国全体が緩やかになっていかないと、駄目だろうね。


それまでは当面。出国も入国も拒否が制限。


罹患しても、死なない為の対策が出来るまでは、自粛の解除も無理でしょう。
初期対応が日本は間違ったからね。
何度も言うけど、春節移動が始まる頃に、入国と出国の制限をしていたら、絶対。

現在(いま)が変わっていたと思う。
感染者がゼロとはならなくても、台湾やニュージーランドと同じレベルで済んでたかもね。
過ぎてしまった事を言っても今更、仕方ないけれど、悔やまれる、ホントに。


世界中が待ち望んでいるワクチン。
開発が待ったなし。の急がれるよな。


政府が支給したマスクに、鶏知を付けても始まらない。
マスクが入荷しないか、店員さんに詰め寄っても、ないものはない。

もともと中国からの輸入に8割か9割近く? 頼っていたので、
この国では作ってなかったのですから、ないんですよ。



マスクの原材料の不織布が高いからです。
今後は、同等の機能で代わる素材で。
出来るマスクや、もしくは素材を開発する人や企業が出てくれば、変わるかも知れませんけれど・・。


無いならないなりに、自衛策をとるしかないのよ。
文句ばかり言う時間があったら、自分に出来る事をしよう。


あくまでも冷静に、パニックを起こさず。
それが一番、大事。



医療従者の方たちは、この瞬間も真摯に患者さんと向き合っておられる。
自分の命も顧みずに、ね。


当事者じゃない私は、勝手な事ばかり言い連ねる。
申し訳ないと思う。


彼等がいるからこそ。
今、こうしていられる。



心から感謝します。どうか、身体にだけは気を付けて下さい。