cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

店名公表のパチンコ店、むしろ盛況…大阪府外の車も多く/朝日新聞デジタルより。

自己判断の上、自己責任なら良いと。

・・うーん、本当にそうでしょうか。


www.asahi.com




違うと思うなあ。居住区を跨いでまで、行くほんとうの理由は、別にあるんじゃないですかね。


例えば、ギャンブル(パチンコ依存症)依存症で、行かないと落ち着かない。などそういう方は、遠くでも行きますよ。

今回の措置がきっかけで、そう自覚した方たちが、少なからずいたんじゃないかと思います。



後は、やはり開いているから行く。のでしょう。


県を超えて行ったりするだけで、リスキーなのに、それが理解がされていないのも、問題。


それぞれの県や府の自治体のレベルで。
もしくは国としてのレベルで取り締まるかの判断だとは、思いますが、全国一律じゃあないのが、少なからずあると思うから、閉めなかったら罰金刑とかね。




他の国々が行っているような、より厳しい措置が今後は必要になってくる事は、確かだと思うよ。
感染はもうどこにいても、どんな時でも。

起こり得て身近になってきているのですから。


一人一人が外出を控えて、接触を控え、手洗い徹底しないと、いつ、どこで。
自分自身が感染するか。

もう考えないといけないレベルまで、広がってきている事だけは、間違いないと思う。


自粛疲れで、緩んできました〜。と言っている状況では、どんどんなくなってきているよね。

私は、自分は大丈夫。過信は命取りだよ。