cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

「感染者1万人」豪州はどう回避? 日本が学べることは/朝日新聞デシタルより。

とうに日本は、オーストラリアの感染者数を超えたという事よね。


www.asahi.com



4/15日現在で、8500人超えているから、あと二日か三日。
経過した頃には、一万人をきっと超えている。


公園や海岸など、人が集まる場所は、誰も立ち入れないように閉鎖する。
公共機関は動くけれど、医師など特別に移動する必要がある場合のみ。
するとかなどしないと、日本は人がどうしても動くから、都市封鎖をしないと駄目だと思う。

より厳しい措置をとれる、言える人が、今は必要だとも思う。



人が少なからずも動いているから、クラスター感染なり、人から人へ。
ウィルスがいっているのでしょ。


自粛疲れなどと言っている場合ではなく、本気で終息したいのであれば、一人一人が節ある行動をし、意識を変えないと。

そうしないと一人残らず人間が感染しないと終わらない。
なんて事が現実になるかも知れないよね。


人の移動が完全に制限が、この国では難しいから、その差が影響している(豪州とは)と思うよ。

テレワークが出来る企業が、日本はかなり少ないですし、未だに通勤しなくては成り立たない仕事が多い。
というのは、仕方ないとはいえ必然的に、外へ出る。


という事になるのですから、もともと八割の接触削減をしろ。というのは、今の企業には無理があるでしょう。

・・そこを踏まえて。対策を考えないといけないのに、安易にみんな言い過ぎているよな。



豪州など感染者が少ない国を見習え。という事なのかも知れませんが・・。



何度も言うけれど、国民一人一人の行動が、大事であり何より心掛け。
が今後の感染の状況を左右するんだよ。


肝に銘じて行動している人が、一体。何人いるのだろうか。


冷静にいないと、前向きにいることすら、忘れそうだよな。


一ヶ月で終わる?
そうなら本当に良いけれど、半年もしくは一年以上。
このまま感染が広がり続ければ、ネットニュースにあったように、 ワクチンが出来なかったら、
あと二年間は外出自粛が続くってことよね。


www.asahi.com