cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

自民・世耕氏、学校の9月始業「社会的に耐えられるか」/朝日新聞デシタルより。

春に卒業&入学をして。

というのが、この国の通例だから、急に欧米のように9月開始の一年間にしろ。

ってのは、無謀案なのも解る。



www.asahi.com




でもね、感染者がゼロにならないと、GW明けから学校を再開するのは、全国的にリスクがとてもあると思う。



今までみたいに、ちょこちょこ1カ月単位で先延ばしにするなら、開始はいっそのこと。
秋からにしたほうが良いのではないかと、今の状況をみるとそう思うよ。


外出自粛を唱えても、思ったほどの効果は出ていないし、8割減どころか、その目標にも至っていない。



どんな形にせよ、人が集まれば。
それだけクラスターが発生する可能性が、高まるんですから、そういった事を人が続けていれば、感染が起こり、また再び。

そこから広がる。

話題になっているパチンコ屋さんなんて、まさに温床になり得るでしょ。
感染者が実際に、その店舗から出ないと休業するつもりないのかもね。

ワクチンが、開発されて出来るまでは、社会的距離、マスク、手洗いとうがいを徹底する。
というのは必要で、この先も続けるべきでしょう。

これは日本だけじゃなくて、世界的にではないのかな。


YOSHIKIさんとか、作家の辻仁成さんとか、海外在住の日本人の方たちが、
日本の人達は危機意識が低すぎる。という事を再三言ってらっしゃったけれど、大事なのは、本当にその点なのだと思います。


私は、僕は、大丈夫だろう。


その考えが、安直なんだよね、今は。

やることないから、暇だから、外出します。


楽しくないし、ストレス溜まる。
解るけれど、この地球上からウィルスの蔓延を避ける為には、今はじっと我慢の時。

なのだと思う。


一人一人の心掛けで、この先が大きく変わる。
そう考えて行動しようよね。