cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

外出の自粛

明日には、緊急事態宣言がある事と思います。


娘の支援学校は、今週いっぱい登校日でしたが、宣言が発令される。
ということで、急遽。


当初の予定より少し早くゴールデン・ウィーク明けまで休校になりました。

まあ、ある程度はそう予測していたので、やっぱりなあ、と。



先月の三連休。自粛要請が出ていたけれど、多くの人達は天気の良さも相まって、
外に出ていましたよね。お花見とか、買い物とか。


その時のツケが、今になってきているのだと思う。


ウィルスってさ。人が動くからそれに伴って運ばれていくのよ。
だから、外に出ないことが、やはり一番なのよね。


うちも立川昭和記念公園に行ったりしていたからね。
感染していないのは、奇跡的かも知れません。


自分は、大丈夫。という過信が気の緩みを呼び、自身が感染者となり得る。
ということを、国民の一人一人が自覚して、気をつけないとね。
たぶん、終わらないんじゃないかなと本気でそう思う。


ここ数日の感染者の割合は、40代以下の若い世代の人達が6〜7割くらいだというから、
数週間前。

渋谷とか上野公園など出歩いていた若い人達とかじゃないかい?



そもそもコロナ〜! コロナ〜と騒いでいた頃。

春節で来た中国の人達も含めて、あのときに海外からの入国拒否。
をとっていたら、ここまで感染は広がっていなかったのは、明白だよな。


気前良く受け入れていたのが、outだよ。
今更、過去の事を言ってもしょうがないけれど。



あと一ヶ月で収束するかどうか、終息する道筋を見つけられるかどうかは、
国民の一人一人が、自粛が出来るかどうか。


に、かかっている。
でないともっと酷い事になるよ。


今が本当に、大事な場面で正念場。


www.asahi.com