cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

巣ごもり生活。

緊急事態宣言が出てから、我が家はほぼ。

巣ごもり生活です。


夫は先週からテレワークになりましたし、娘は来月6日まで休校。
私はといえば、毎日、近所のスーパーに一日、一回。

買い出しに出掛け、朝、昼、晩のご飯を作る。というのがメイン。


こうなるといかに、給食がある日々が有り難かったか。
・・解ります。(><)



娘の給食用のマスクを縫わなくちゃ!
と思っているのですが、生地は裁った。でも、まだ縫えていません。哀。



とにかく食事作りが、本当に大変で。
デリバリーといっても、配達員の人と接触する訳ですから、そこで感染したらどうしよう。

とか考えてしまって、怖い。そうなるとなるべく自炊がいいかな。と。
(保存の利くレトルト食品とかカップラーメンの類は、品薄。)



だから食費がかなり▲になっているかも知れません。


これを機会に、普段作らないようなメニューにしようかなあ。
ともスーパーに行くと思うけれども、結局。

いつものごとく。作り慣れたメニューになってしまっているのも、情けないけれどねぇ。


娘は、先日。

担任の先生からの電話で、「課題をレターパックで送ったので、やって下さい。」

とあり、毎朝。きちんと1枚ずつ。やっています。
こちらが何も言わなくても、自分で取り組んでいるので、偉いです。


解らないところなどは、何人かの友達とメールでやりとりしながら、お互いに聞き合っているみたい。
一度も、私には、何故か聞いてきません。(なぜだ!?)


この春から二年生になりましたが、新しいお友達が二人。
二年生に入ってきたとかで、新年度早々。

同級生たちは、わちゃわちゃと嬉しそうです。

元いた支援学校は、二年間の改修工事に入ります。娘が卒業する頃には、綺麗になっている筈。


で、それに伴い一駅先に出来た新しい校舎の学校に、全学部。
二年間の限定で移転。



その内覧会も3月中にある予定が、コロナウィルス感染拡大防止の為に中止。
だから私は、外観しか新校舎。観てないんですよね。



時間をダラダラと過ごさないように、クッキーを一緒に作ったり、お手伝いをさせたりなど、様々とやってますが、いかんせん。
ずっと家の中ですからねー。

さすがに、ストレスが少しずつ溜まってきます。(~~;)



でも、今はじっと我慢の時。


普通の日常に戻ったら、予定が流れたところにも行きたいし、あれもまたしたいよね!
とモチベーションアップをさせながら、過ごす日々です。


何とか頑張ろう!!!!!