cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

危険意識の低い日本。

休業要請のリストが発表になったけれど、
居酒屋とか理髪店、美容院などは、どうみたって3の密に当てはまるよね。


私は、休業したほうが良いと思うよ。

ここからまた新たなクラスターが出ても、おかしくないもの。


換気といっても、窓のないところが多いだろうし、
2m以上の距離を保って席なんて作れる店舗は、そう多くない。


お店側は、大変だろうけれど、今は試練の時。


開いていれば、どうしたって人は行くでしょうから、
もっと厳しい指針を国が示したほうが、
早く終息する事に繋がるんじゃないかと思うけれどなあ。


多かれ少なかれ人が行き、集まる場所があるという事は、
それだけ感染リスクが上がるという事。


フランスやアメリカのように、罰金制度にするのは反発が起こるのは、
必須だろうけれど、それぐらい取り締まらないとみんな出歩くと思う。


他の国の人達と比べると、日本は危険意識がほんとうに低すぎる。
スーパーだって、社会的距離を置くように、レジに並んで。


とスーパー側が掲示と床に、ラインまで貼っているのに、それを無視して詰めて並ぶ。


これじゃあ、感染広がるのも、当然だよな。


小さな事かも知れないけれど、こういう事の大事さが拡大させない為の、心掛けなんじゃないのかな。



夏までには、何事もなかったように、いつもの平常が戻って来る事を、願う。
本当に。


www.asahi.com