cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

異所性蒙古斑

うちの娘には、これがあります。

蒙古斑は、生まれた頃には、お尻や背中にありますよね。

成長と共に、薄くなりやがては消える。

でも娘のように、通常では現れないところ。とされているところに、現れるのが、異所性蒙古斑です。

右手の甲に、それがあって、小学生の低学年の時。
担任の先生に、「虐待」を疑われた事も、ありました。

中学3年生になった今。


だいぶ、目立たなくなってきました。(親の私は、消えないだろう。と思っていました。)

ある箇所によっては、レーザー治療などされて、人為的に薄くされている方もいるようです。
女の子は、身体のパーツの、人目に付く所に、あると気になる子、多いと思う。

お洒落とか、出来ないもんね。


だけど、濃いまま。

そのままでいる人生も、悪くないんじゃないかな?
と、思う。

事実、出来ている場所や、遺伝的な問題もあり、消えてない子もいる。って聞きます。


顔にあざがあったり、やけどの痕があったり。

それだけで、フランケンシュタインとか、ハンニバルとか、米国の映画に出てくるキャラクターの名を、連呼して。
近づかず、腫れ物に触るように、そういった態度をとる人達がいる。


どうして、そうなったのか。
本当の事を理解して、自分にはないもの。を抱えて生きる。人達がいる。知ってほしい。