cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

インフルエンザA型

娘、インフルエンザA型に見事、罹患。(><+)

一週間前の週末に、夫と娘で地元の駅より一つ先の駅にある商業施設などに、行った際。
どなたかのウィルスを拾って来た感じ。それか、15日の高等部見学会か。

娘の支援学校では、少なくとも娘の中学部では、流行していないから。


多分、認識が間違っているのだと思うよ。インフルエンザにかかって、高熱が出て、下がったら。
=もう良くなった。と考える人達が多くいて、その人たちが、外出する。
事で、ウィルスが拡散する確率を、高めているんじゃないでしょうか?


発症から熱が下がっても、一週間は外出は避ける。鉄則だけどなあ。
その間、インフルエンザ放出している事に、気付かない。



一つ、咳をするだけで、その場に一緒にいた人達は、それを吸い込んでしまうんだもの。
マスクを付けて、いるか。いないかでも、多少は違うかも知れませんが。




昨年は、3月頃、家族全員かかって、散々な目に遭っているのに、今年もだと。

はぁ、ため息しか出ない。


予防接種もね、打つ事を考えるけれど、打っても症状が軽くなるだけで、必ず感染しない。
とは、限らないのよ。事実、夫は会社の命令で、毎年。


予防接種を受けているけれど、去年インフルエンザになったし、ね。
受けても、かかる時は、かかるから、意味がないかなあ。と思ったけれど、
やはり来季からは、受けよう。


医療証。

中学生までだから、来年は親子共。3割負担になっちゃうんだよね。

でも、こう2度も3度も罹患すると、考えるよな。


持久走記録会、授業参観、サタデースクール。and 私の健康診断。
今週一週間の予定。

サタデースクール以外、全部、消えました。


サタデースクールは、発症から6日目だから、解熱していれば行けそうかな。
あと、明日の予定だった健康診断は、来月の12日に、変更して貰えたので、一安心。


残るは、私が感染して、発症しないか。
それだけが、懸念事項です。

でも、今週末か、来週中には、娘と同様に。私も寝込んでいると思います。

雨、ずっと降ってないからねぇ、外は乾燥、乾燥の嵐。