cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

1/15日、放送のテレビ東京「ガイアの夜明け」

・・観られた方、いますか?


今日、録画したのを、観たのですが、問題は本当に深刻だと思いました。


この国に住む一人、一人が意識を変えていかないと、日本はゴミで溢れます。
外国から来る方達には、道端にはゴミが落ちていない綺麗な国。


と認識されていますが、
プラスティックゴミを出す国としては、日本は世界第2位なんだそうです。(1位は、中国。)

そう番組内で、言っていました。


荒川の、ペットボトルが川を埋め尽くす写真。ゴミの処理場のプラスティックゴミのゴミ置き場の映像。
処理業者の方の、苦悩の声。



何とかしないと、数年後。
大変な事になるんじゃないでしょうか。

プラスティックゴミのうち、 今までは、1〜3割ほど中国が買い取ってくれていたのが、2017年。
中国が、自国の環境破壊と改善を理由に、法律を改正しました。
それが、処理施設に、ゴミを満杯にさせている要因の一つではあります。


wired.jp




ですが、そうして、自国で何とか出来ずに、他国に頼る。というのも?
それも良くないですよね、本当は。



日本では、ペットボトルに限っては、10割だとして、うち9割は、リサイクルされていますが、
残りの1割は、誰かが。何処かで。
ボイ捨てしているのです。
...
海には、プラスティックゴミが海中に、多くあり、昨年の夏だったかな。ザトウクジラの子供の死体が、砂浜に。
打ち上がった事が、報道されましたよね。あれは、死因はプラスティックゴミを身体で分解出来なかった事が、原因だそうです。
海中で、浮遊しているのを、餌だと思い食べてしまったから。

それだけ海には、ゴミが増えて来ているという事。



思っている以上に、私たち人間が、排出しているゴミが、自然環境を侵しているということだと思います。


ゴミを分別して、捨てるのは勿論の事だけど、公共の場で。
各自、持ち帰る。その場で捨てない。

心掛けないと、綺麗な国が、ゴミで溢れる国になるんじゃないかな。

その分別というのも、各自治体によって、種別の分け方が違うのも、良くありませんね。
これは、全都道府県で、統一しないと、もう駄目だと思うよ。

この国の少子化と同じで、多くの日本人は、事態を深刻に、受け止めていない。
一人、一人が考えなくては、いけない問題なのに。



それをしないと、この国の未来は、ないかも。と、番組を観て、心からそう感じました。

番組に関わる皆さんの声が、聞こえてきそう。
私には、それがじゅうぶん伝わっています。