cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

どうすることも… 逮捕の母、LINEで吐露 小4死亡/朝日新聞デシタルより。

www.asahi.com

ここ数日。

一連の報道や、新聞記事、スマート・ニュースなど、今回の虐待による子を死亡させた事件。
のニュースを読む度に、母親に対しての憤りが増していく。

一方です。正直なところ。

 

母親自身も、夫からのDVに怯えていて、自分にいつ。暴力が向けられるか解らない。

みあちゃんが、虐待を受けている間は、自分はDVを受けなくてすむから。
そういう旨の、逮捕された際、そう供述してましたね。

みあちゃんにとっては、母親は、父親の虐待から守ってくれる。という存在だったのだのでしょう。

夫からのDVに、怯えているなら、子に危害が加えられる前に、自治体に相談して、
シェルターなどに一時的にでも、移るべきだったと思う。

 

恐怖心があるのは、理解出来るけれど、助けるのは、やはり母親にしか出来ないよ。
DVに怯えていても、子を守る存在に、いるのだから、みあちゃんにとって。

救いになる存在で、いなけれはいけなかったのです。

 

だからこそ、みあちゃんは、外に。

SOSを、出していた。

 

どうして、周囲は気が付かない。

学校の担任の先生、ご近所の人達、一度、保護しているなら、要マークでしょう。


この国の「児童相談所」という役割と立ち位置にも、問題があると思います。
救急じゃないけれど、相談あった時点で。話は深刻だと思うので、児童相談所そのものに、直ぐに駆け込める。

権限を与えるべきだと思う。
じゃないと、虐待死する子は、この先。

もっと増えるでしょう。


・・知れば、知るほど。
いたたまれない気持ちに、なります。

それぐらい、心痛む事件ですね。