cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

(ニュースQ3)小学校の卒業式、はかま姿は華美ですか?/朝日新聞より。

この記事、朝日新聞のデジタルにも、出ていたけれど、新聞記事にも掲載されていました。


(ニュースQ3)小学校の卒業式、はかま姿は華美ですか?

www.asahi.com

 

今は、小学校の卒業式で、着用するんだとか。

個人的にも、これは本当に驚き!

 

綺麗で優美なところが、袴姿にはあるから、それが可愛く見えるのだろう。

でも、袴は小学生には早過ぎると思うけれどな。
七五三さんの沿線上?
のように感じるのは、私だけかな?

 

大学生が、自身の卒業式で、着るのは、何となく解る。
成人式の振り袖の代わりに、どうか?

と見定める感じで、着ている学生さんも多そう。
これが出来るのは、成人間近の半大人だからでしょう。

 

朝早くから着付けの為に、起きて美容院に出向く。
小学生には、大きな心の負担にならないのでしょうか。

 

経済的に余裕のあるお子さんは、着られるけれど、
そうではない、生活に余裕のない家庭の子供達にとっては、ただ、ただ。

 

・・「羨ましい。」というのが、本音なんじゃないかなあ。

自分は、ワンピースや、アンサンブルのスーツ。隣で、華やかな袴姿。
少なくとも、子供は、何かしら、感じるものがあると思うよ。