cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

アルコール

今年3月の半ばに、健康診断の結果を受け市内の総合病院で、詳しい検査から4ヶ月と約1週間。

中性脂肪と尿酸の値が、まだ少しオーバーしている事以外は、数値は、ほぼ正常値に戻りました。

大幅に、基準値を外れた(3桁の)肝機能の数値も、です。


お酒をやめただけで、特に何もしていません。


私の場合。
肝機能障害を起こしていた主な原因は、アルコールだったけれど、
数値の高いというだけで、その原因はアルコールというだけじゃあないのが、肝機能の怖いところ。


お酒を数ヶ月。
止めても、数値が下がらないと、何か他の原因か、または脂肪肝が肝硬変に変わっている。
ウィルス性など別に、理由があったりする事があります。



自分が、ずっと飲んでいないからか?
この頃、お酒の匂いにとても敏感になっています。



先日のポケモンスタンプラリーや、ドリカムのコンサートに行く電車の中でも、
匂いがするとすぐに反応しちゃう。

ここ何年か、電車の中や、歩行中に、お酒の缶を片手にしている女性や男性を多く見かけます。
缶を、そのまま持って飲んでいる方は、まだ良い。

最近、飲んでいるのを、見られたくないのか。



解りませんが、缶をハンドタオルなどで巻いて隠したり、
ペットボトルを入れるウレタン製の生地で出来た筒状のケースに、500mlのチューハイやビールの缶を入れて、
車内に持ち込んで飲んでいる方。

或いは、缶をそのままバッグに、立てて口の開いたまま。忍ばせて眼科に来た方。


飲んでいる事を、何気なくこうして隠している方を、街中で良く見るよ。


あからさまに、飲まないのは、アルコール依存傾向なんじゃないか?
と思う。彼等はみな隠したがる。

家族から依存の治療に行くように、言われて病院や自助会に参加している一方で、
部屋中を探してみたら、お酒が隠してあった。


特に珍しい話じゃあないよな。


で、話を戻します。

そのお酒を飲んでいると思われる女性と、14日の移動中に遭遇。
ある駅から乗って来られたんですが、どう見ても手には、500mlの缶ビール?

お仕事が休みなのか、それとも仕事中なのか?
までは解りません。

この女性も、前述の通り、ケースに入れて缶を隠して飲んでました。
でも、ケースそのものが、500mlの缶を入れるのには、長さが若干。短いんですよね。

だから、上の方が数センチ出てしまう。それでビールと解っちゃう。


足下はパンプス、上はこぎれいなシャツ、下は黒いタイトスカート。
どこかの会社勤めなのかなと思いました。


飲みたい気持ちは、とても良く解ります。
お酒は、美味しいですから。

でも、飲んでいる事を隠したり、朝や昼から飲む等しているなどある場合は、
それだけアルコールが体内にある。という状態が続く訳ですから、いつのまにか。

肝機能に障害が起こっていた。という事にもなりかねないよ。


本当に不思議だよね、飲んでいる時は、気が付かないのに、口にしなくなると、
他人のお酒の匂いや、お酒を手にした立ち振る舞いに、目が行くようになるんだよね。


私だけ?