cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

血液検査

今年の2月に健康診断を受けて以来、二ヶ月に一度くらいのペースで、
受けてきました。


AST,ALP, γーGTP中性脂肪も全て、通常値に戻った。

あと気になるのは、尿酸と推算GFRくらい。

推算GFRは、普通は90以上ないといけないらしいのですが、
今回は79。



その日の体調などによって多少の変化はあるようなので、
そんなに気にしなくて良いみたいだけれど。

主治医の先生は、特に指摘はしなかったしな。


アルコールを飲むのをやめて、この10月で七ヶ月。


お酒を飲まなくなっただけで、他には何もしていないのに、
こんなに良くなるんだね。



先生が、「お酒をやめたら良くなるよ。」
というのは、本当だったという事よね。


でも、これは脂肪肝の段階まで、なのだろうなあ。
その先の肝硬変にまでいっていたら、数値は下がらなかったかも知れません。


今も、お酒の缶が並んでいるスーパーのコーナーを見ると、
後ろ髪引かれそうになるけどね。苦笑。

不思議だよねぇ、自分が飲まなくなると、今度は飲んでいる人のお酒の匂いが、
気になるようになった。笑い。


そういう時は、決まって電車の中だったりするんだよ。
自分で自分を思うと、変わったなあと。


次は、三ヶ月後です。