cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

新年、始まりました!

2023年、始まりましたね。

新年、明けましておめでとうございます。

 

フラッグシップ東京で、購入したミッキーの正月飾り。ダイニングテーブルの上に。

 

あまり新しい年になったという実感は、感じませんが、新しくなったカレンダーを見ると、その実感が徐々に。

 

来ている気がします。

 

我が家は、何のことはないいつもの穏やかなお正月。

 

変わった事といえば、娘が学生ではなくなった。ことくらい。

 

高校3年生の姪っ子に、娘がお年玉をあげて、新年がスタート。(^0^)/

昨年までは、貰う立場にいたのに、ね。笑。

 

・・いやあ、働くようになって我が子は、ほんとうに大人になりました。

 

もう、障害を理由に、親は子供扱いは出来ないですね。というか、出来なくなりましたね。

私と娘は、対等です。

 

我が家は、毎年。年始は、お屠蘇を飲みます。お酒は獺祭。

 

年が明けたので、そろそろ。障害基礎年金の申請のための、書類のことを考えないと。

日常的に、大きく困っている状況ではないですし、障害の程度もごく軽度ですから、申請しても弾かれる可能性のほうが、娘は大きいですけどね。

 

この申請のための、書類を揃えるのが労がいって、ものすごく面倒なんだよなあ。

考えただけで、気が遠くなる。苦笑。

 

社会労務士に、頼べば楽なのでしょうけれども、費用は嵩むから。ここはやはり自分でやるのが現実的。

 

そんなこんなで、年が明け年頭の挨拶を。

 

・・今年も自分なりに、自分のペースで。ブログを書いていきたいと思いますので、みなさま。

ご贔屓のほど、宜しくお願い致します。

 

先日、行った東京のポケモンセンターで購入したコイキング椀。

↑お椀に入れて、熱湯を注ぐと、割れてお吸い物になる便利な代物です。