cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

チュートリアル、徳井さん。

税金を納めてなかったと、ニュース流れて、あれよあれというまに。
活動自粛に入られたよう。


税金だけじゃなくて、電気や水道代も払わなかったりしていたみたいだよね。

止められて、支払っての繰り返しだったと記事を読んだ。



彼の場合、お金がなくて払えないんじゃなくて、お金は持っている。
だから毎月。忘れないでいたら払えるのでしょう。それだけ稼いでいるんだもの。


普通の意識のある人だったら、一度。滞納があったら、次からは気を付けるよう意識するよね。


でも、彼の場合。

忘れているというより、そこに意識が向かないのだと思う。
だから何度も同じ事を繰り返すのよ。


中には徳井さんが、ADHDだと言う人も、おられるようだけれど、
私はADD(注意欠陥障害)なんじゃないか?
と、インタビューを受けている徳井義実さんの映像を観て、そう感じました。


注意が持てない、そこにいかない。のじゃないのかな。
だから、悪いことをしているという意識も、持てないし、意識がない。


ご本人が仰るルーズとは、違うと思うぞな。



吉本の仲間の、陣内さんや小杉さんが、「何で払わへん?」と言っていたらしいけれどね。


いくら周囲がそう言っても、本人にその意識がないのだから彼一人での改善は、難しいのではないですかねぇ。



最近の芸能界は、小さなスキャンダルでも、足をすくわれる傾向にあるからね。


徳井さん、戻って来られるかな。
ちょっと気にはなる。


だけど、額が額。
良く逮捕されなかったよなあ。

悪意があるか。ないか。で、彼は追徴課税だけで済んだのかも。