cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

GoTo「出発地」の除外に消極的な政府 その背景とは/朝日新聞デシタルより。

www.asahi.com


経済を回さないと、国として破綻するからでしょう。


消費しない。という事は、お金が落ちないという事。


でもね、飲食店時短営業で、感染者数が本当に減ると思う?


それをしたからといって、大きく目に見えて減る。というような事はないと思う。


今回のコロナウィルスは、吐く息や飛沫だけでなく、排泄物からも、感染するんだそう。


家族に一人。疑い&感染者がいたら、トイレの便器に座って用を足す。
除菌せずにいて、そのままの上で次に誰か便器に座る。

そうしたら、そこから感染します。


自宅待機者及び療養の場合。便器を別に用意するなど配慮が必要。


吐く息や、声を出した時。咳やくしゃみをした際の、飛び散る飛沫。
など感染に至る所は、複数あるんですよ。


喫煙所も、結果的に息を吐いている事になるので、リスキー。
電車に乗って吊り革に掴まったらば、その都度。手を洗う、消毒する。
一人一人の心掛けと言いますが、人が動けばウィルスも一緒に動く。



のですから、最終的には、やはり緊急事態宣言しか。



感染拡大を阻止する方法は、それ以外しかないと思います。



打撃は大きいでしょうけれども、しないと医療崩壊になり、もっと。
状況が悪くなるのは、時間の問題。



蒸し返したくは、ありませんが。
今年2月に、中国からウィルスが拡散され出した際。


全ての国からの入国制限と、自粛ないし都市封鎖。
をしてたら、ここまで広がっていなかったと思う。


初期対応を、履き違えてこの国は、対応を間違ったのです。


個人的意見として、私はそう思っております。



本日、それを見越してかどうか?
解りませんが、娘の学校では学園祭の配信をする。

との事で登録手順など、詳細を書かれた書類を、持ち帰りました。