cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

全国で250人が感染 東京は2日連続100人以上/朝日新聞デジタルより。

もう間違いなく、これは第2波なんじゃないか?と私は思うけれどね。


でも、一度。緩んだものを仕切り直しをするのは、かなり労力を要するよ。

www.asahi.com




解除し、気が緩んでいるから、ここ数日の感染者数も、「解除やったー!」で、
街に繰り出し飲んで食べて。といった行動や、密になった電車での通勤や、
カラオケボックスでの歌集まりなど、様々な事が結果として、感染という形で現れているんじゃないかなあ。


小池都知事が強調する夜の街だけじゃなく、日常の生活の中全てにおいて。
じゃないのかな。少なくとも私は、そう思っています。


あとは、もう本当に一人ひとりの心掛け。それは大きいといえるのではないかと思う。


宣言が解除されたと同時に、マスクをしなくなった人、手洗いをやめた人もいるでしょう。

政府の言う新しい日常。というのは、それまでやっていたウィルス対策を保ちつつ、生活をおくりましょう。
という意味よね。



解除されたからといって、ウィルスか消えてなくなった訳ではなく、
仕事の業種や誤った感染対策によっては、更に感染拡大を招いてしまう。


解除=ウィルス消滅じゃあないんだよ。みんな、無くなったと思い込んでないかなあ。


私の住む郊外も、都心も20代もしくは、未満の若い人達が感染になっているケースがあります。

スーパーや連れだってどこかへ。行くのはやめて、なるべく一人で行けと。


そうソーシャル・ディスタンスなんだよね。


このまま、毎日。100人体制でも、感染者が増えるようだと、再び。
緊急事態宣言と東京アラートは、発令したほうが良いと思う。


安心出来る世になる為には、とにかく早くワクチンが出来ないと。
そういう日が来るまでは、しのぎしのぎやっていくしかないんだよ。

気を緩めたら、きっと終わり。




暑くても、苦しくても、やっぱりマスク。密を避ける、手洗い、うがい、消毒。
小さな事でも、粛々とやり続けるしかない。


それでも感染拡大が止まらないようなら、都市封鎖しかないような気がするよ。


来年に延期になった東京オリンピックも、このままだと中止だろうね。
世界中の人が、感染に恐れる事なく。


参加出来るものでないといけないもの。

今のままだと、とてもそうとは言えないじゃないの。
オリンピックまでに、有効なワクチンは完成しているでしょうか。


過度な期待は、しすぎないほうが身のためかもね。



新聞かスマートニュースかテレビのニュースか何だったか、忘れましたが。

ワクチンが出来、世界の日常が完全に元に戻るまでには、3〜4年かかるだろう。
と、専門家が言っていたのを思い出しました。


嘘でしょう、また冗談を。
と、思いましたが、この予測は、強ち嘘ではないかも知れません。