cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

我が家のあれこれ。

その後、前にも書いた通り、娘は先月末から、分散登校から一斉登校になりました。


ただ、学校では3密にならない対策があり、
各クラス毎に、移動や給食を取ったりといったソーシャルディスタンスを保ったままの、学校生活です。


夫も完全ではありませんが、徐々にテレワークから通常出勤に変わってきています。
今は、テレワーク週に1〜2度くらいです。


私は、この時期。(仕事は持っていません。専業主婦です。)

本当なら娘の学校で二ヶ月に二度くらい開かれるPTAの役員会に、呼ばれている筈なのですが。
新型コロナの影響で、PTAの活動そのものが二学期からに変更になりましたので、主婦の仕事に力を注いでいます。


幸いにも、我が家はコロナウィルス発生だからといって、大きく困るような事はありませんでした。
世間では様々、困っている状態になった方たちもいるのに、誠に申し訳ないくらい平和。


家の中はですよ。

休校中、夫はテレワーク中は、普段の家事や掃除、一人分の昼食だけ。の日中に比べ、食事は一人が三人。




に、朝昼晩。と3人分作らなくてはいけないのは、かなり疲れましたね。(><;)

とにかく、食事作りに追われている感じで、自粛中は食費がコロナ前より増加。




夫は、普段の平日は朝が早いし、帰宅も深夜なので、土日以外は、家で食べないのです。
娘は平日は学校ですから、お昼は給食。
だから平日に、三食きっちり食べるのは、私だけ。

それが今回のコロナ・ウィルスの自粛生活で、変わったのでペースを合わせるのが、
思いの外。難儀でした。


このコロナで、もっと困った状況に陥っている人たちもいると思うので、
そういった皆さんの方々に比べたら、私の大変さ。なんてその大変さの変わりにもならないですね。



しかしながら、それでもようやく普段のペースが戻りつつあるのに、また東京都は感染者が増加。


前から言っているけれど、もうこれは絶対に第2波。

そんな気がしてしょうがないのですが、政府はそうではありません。というのでしょう。



学校が普通に始まったので、娘の夏休みの体験実習を行ってくれる企業や作業所などに、
今月半ばまでに申請しないといけないんですよね。

親の一存で決めるより、娘と相談して決めたほが良いと思うので一週間くらいで決めないと。



そんなこんなで、我が家はコロナ以前の日常を少しずつ。取り戻しつつあります。
第2波での再びの自粛生活も懸念されますが、第1波で少なくとも幾つかの教訓を世間では学んだと思う。


ので、我が家はそれに従うのみ、というか努力するだけ。という感じかな。


明日も時間があったら、更新しますね。