cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

選挙

・・選挙権がある皆さんは、期日前投票を含め投票されましたか?

 

私は、選挙がある度。必ず投票に行っています。20歳で選挙権を得てから一度も欠かしたことはないです。

今は、18歳までに引き下げられたので、我が家の娘も、来年の3月以降は選挙権を持つ事になります。

 

前回よりも、投票率が高かったのは、著名人が出演した動画などの成果だろうね。

若い人が幾分、投票しに行ったのだと思う。

 

国政に対して、この国に住む多くの人たちは、不満をぶちまけるけれど、その国政を担う。

人たちを選ぶ。選挙なのに、投票しないとか、あり得ない。

 

とてもナンセンスだと思う。

 

不満を言うだけなら、誰でも出来る。ですが、その不満を解消してくれる人を選ぶのが、選挙なんだよ。選ぶ権利は、私たち庶民にある。

 

だから投票にいかないと。

 

文句を言うなら、投票所に行き一票を投じてから言おうよね。

 

行ってないのに、国会議員や国政に対して、文句や注文を付けるのは、道理がいってない事だと思う。

  

今の10代から30代くらいの年齢の人たちが、年金受給者になる頃には、自分の身は自分で。

終活をしないといけなくなっているよ。今のまま少子高齢化が進むとね。

 

現にお腹の大きい女性を、ほとんど見かけなくなった。

たまにスーパーで見かけることがあるけれど、電車で出掛ける時などに、見かけた事は、私はここ数年。本当にない。

だいたい電車利用する時間帯が、通勤、通学の時間の時ではないという事も、あるかもしれませんけども。

 

日本人は鈍感だから気が付いていないだけで、少子化は思っている以上に、おそらく深刻。

 

介護が必要なのに、それを担ってくれる人がいない。とか。そんな社会になるのは、日本はもう必須。

 

今の若い世代の人たちには、そういった事も含め真剣に。この国の未来を本当に真剣に考えて欲しいと、願う。

 

未来は、ミドル世代を含めその前後にいる人たちに、かかっていると思うよ。