cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

目に見えない架空の存在

アマビエとか、今、流行の鬼滅の刃など、現実には、存在しないもの。

に、人々の心が吸い寄せられるように。


向かっているのは、やはりコロナ禍だから?
とも言えると思う。


鬼滅の刃に関しては、出てくるキャラクターの役柄が、どこか今の現状と合致。
する部分があるからでしょう。(個人的には、興味がありません。)


みんな、ウィルスによる制限が付いた今の現状を、早く変えたい。

と願っている。



でもね、現実は架空のものに頼ったからといって、コロナウィルスが消えてなくなる訳じゃない。


コロナ感染が起こる前の、日常に戻るには、きっと何年もかかるだろう。


障害を抱える娘を、授かる16年前の私なら、アマビエもきっと信じたと思う。


夢のない話で、ご免なさい。

目の前にある事やものは、現実。



受け入れる覚悟を持とう。と思ったのは、娘が広汎性発達障害の診断を受けてから。


今まで、娘の幼稚園や学校を通じて、何人もの先生たち、子の保護者と関わって来ました。
が、私が思うに、現実に会って話が出来る環境ほど。


互いに高め合う事が出来る事は、他にない。
と思っています。


妖精やUFOの存在を、信じるのとアマビエを信じるのも、同じ次元だよな。


言い方を変えると、こんな世の中だから。


何かに縋りたくなる。
心理を突いているのだと思う。


踊らされるか、されないか。
という意識の違いなのかもね。



彗星のごとく。

突然、ここ数ヶ月に瞬く間に現れた漫画に、多くの人が集まるのも、
現実を、変えて欲しい。

という気持ちの表れからくるものだよね。


娘の同級生の子が、一人。
ハマっているそうだけど、我が家では家族3人。
誰一人、夢中にはなっていないなあ。

好きな方、ごめんなさい🙇‍♂️