cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

二回目の実習は中止。

少し前に、ここでお知らせした現場実習ですが、

二回目の現場実習。 - crulseline8’s diary



新型コロナウィルスの急速な感染拡大による影響で、


高等部。ほぼ全学年、実習は中止になりました。


娘が行く予定になっていた、高齢者施設としては、利用者さんへの感染リスクを、
考慮された上での判断だと思われます。


致し方ないですね。
私が責任者なら、きっと同じ事をしたと思います。

何より命を守るのが、優先でしょうからね。



業種や場所など、関係なく。
コロナの影響は、思っている以上に大きい。


私が危惧している通りに、来春。
この春、卒業する子たちと、来年の春の卒業予定の子たちと、
就職枠を争う事になるのではないでしょうか。


(ほぼ決まりだと思うので、就職出来なかった際の選択肢を考えておく必要はあるだろうな)。



もっと悪く言えば、現在。大2、高1〜中3の子ども達が、社会に出る。
頃まで、企業が採用人数を減らす、もしくは採用しない方向に舵を取る。

ような可能性も、今の感染状況だとあり得るかも知れません。



それまでに国民全員に、接種必要回数のワクチンが行き渡り、コロナが収束。
するまでは、経済は活性化は難しいでしょうから。



一部の専門家の方達が(海外も含めて)、仰っているように、完全に収束するには、あと3〜4年はかかるだろう。
というのも、強ち嘘ではないかもな。



東京オリンピック開催は、夢の又、夢だと思うよ。(現在の状況だとほぼ100%無理)。



世界各国の製薬会社に、あんなに大金を払って、ワクチンの確保を取り付けているのに、日本でワクチン接種が始まるのは、早くて二月下旬から三月。


国民全員が接種するには、まだ当分時間がかかりそう。(><)



海外に頼らず、自国製の製造ワクチンで、何とか出来ないんですかね。


治験&大量生産が出来ないとか、色々と理由はあるのかも知れませんが、
第一には研究分野に、お金を回せない。って事なんでしょうね。



前回は、本当は一日。なのに、少し早めて早く終わらせて来てしまったり。
とあったので、今回こそは、最後まで。


当の娘は、頑張るつもりで準備もしていたようですので、
少し可哀相でした。



・・なので、報告を楽しみにしていた皆さん。

出来ずに、大変申し訳ございません。