cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

紅白歌合戦

・・の出場歌手の皆さんが、発表になりました。


www.nhk.or.jp


白組は少しジャニーズ勢の比率が高い?
気がするけれど、LDH所属のEXILEさんや、3代目J SOUL BROTHERSの方々が、
落選されたのは、気の毒。


ただ、EXILEさんは、メインヴォーカルだったATSUSHIさんが、脱退。
されましたから、その影響もあるのかなと思います。


HIROさん率いるLDHは、今の時代の中で、
転換期に入りつつあるという事だけは、確か。


上手に踊れる。というだけでは、もう時代にマッチしなくなって来ているんじゃないですか。


それは、今回。

落選したAKB48も、同じ理由だと思います。
主要なメンバーは、どんどんいなくなり、ヒット曲も今年はなかったですしね。


最年長の柏木由紀さんと元統率リーダーだった横山由依さんぐらいしか、
顔は解らないなあ。須田亜香里さん?彼女は、何となく顔は解る。(^^;)

個人的に、解るのは上記の彼女たちくらいだあね。



嘗てのおニャン子クラブ等と同じで、「顔」。
となりグループの象徴。としていたメンバーがいなくなると、テレビで歌っていても、
脳裏に印象が残らなくなるんですよ。


パフォーマンスして、メンバーの数人が歌う。
という形は、もう旧いという事なのかも知れません。



それと、個人的に楽しみなのは、GReeeeN


特別枠で。だそうですが、歌うのは、連続テレビ小説「エール」。
の主題歌をもとにした世界観?


彼等の歌声。とても良いですよね。

娘の支援学校では、彼等の曲、「キセキ」。が必ず。
卒業式や、学校祭の最後に、オリジナルの手振りで、学校のみんなが歌います。



メロディと歌詞に、親の私はやられて、子供達の歌声を聴く度に、毎回。
涙します。(苦笑)



発表には、多くの皆さんが、悲喜こもごもあったと、思いますがこのコロナ過。
での無観客の開催を決断されただけでも、年末の風物詩の一つ。

を、多くの日本に住む我々は、楽しみにしているのですから、開催。

有り難い事ですよね。



放送と共に。


「来年は、良い年でありますように」。

心の中で、誰もが祈ります。


紅白歌合戦というのは、大袈裟かも知れませんが、
そういう存在なのだと言えると思います。


年月がどんなに経過し、遷り変わっても。