cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

全国で新たに4576人の感染確認 2日連続で4千人超/朝日新聞デジタルより

明らかに、感染速度が以前とは違うもの。

笑っていられるような状況では、もうないと思う。

 

www.asahi.com

 

時短営業だから、週末などは路上で飲食している人たちが多い。とニュースで報道されているのを見たけれど、ほんと正気の沙汰じゃあない。

 

自ら進んで、「感染」するような行為だよ。

 

まん延防止措置の適用で、一定の効果が得られているのかというと、それも現れているような感じは全くしない。

 

人々は、普段と変わらずに動いているし、観光地は人でいっぱい。

 

本気で、感染を封じ込めたいと思っているなら、人の往来を止めなくてはダメだと思うよ。

 

ウィルスは空中に漂っているのではなくて、人と人が触れ合うことで、相手からウィルスを貰うんだよ。

空気清浄機は、空気を循環して綺麗にしてくれるものだけれど、決してウィルスを消してくれるものではない。

 

自分の周囲にいる、全ての人がウィルスを持っているかも。と留意し、自分の行動そのものを、変える必要があってそれが今は、本当に大事だと思う。

 

ここまで拡散してくると、一人一人の行動が今後を左右する。

 

この国にいる全ての人たちに、ワクチンが行き渡るようになるまでは、今の状況がずっと続くんだよ。

一長一短で、どうにかなる事ではない。

 

そんな軽い問題なんかじゃなく、今の日本は深刻な状況なんだという事を、皆が意識しなくては、きっと変わらない。

 どう考えても深刻な状態なのにも関わらず、オリンピックを開こうとしている政府と都には、なんとしても国の体裁を守りたいんだな。


という失望しかない。

都市封鎖をして、薬局、コンビニ、スーパーと医療機関以外は、休業要請。英国やフランス、一部のアジア諸国などと同じように、命令を破ったら罰金の措置適用する。

学校は休校にし、オンライン授業。企業はリモートワーク。

これぐらいの事をしないと、感染拡大を免れないだろうと思う。

日本は、緩すぎるんだよ。


経済損失を危惧して、社会が麻痺するのを、恐れているのだろうけれども、そんな事より1番大事なのは、人間の命でしょう。


それを今こそしなかったら。


一日の死者数が、万単位になるのも、そう遠くない未来かも知れません。今のままだとね。