cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

事の深刻さ。

今日の感染者、大阪1260人、東京925人、兵庫600人、福岡440人。

 

全国で5000人以上の感染者か発生。5000人を超えるのは、4日ぶりだとか。

 

www.asahi.com

 

東京も大阪も、一番多いのは、20代の若い人たちだそうだけれど、以前から何の気なしに、外出したり、会食したり、お酒を飲んだりしている人たちは、年代関係なく一定数はいたからね。あ、今もか。

 

彼らが行動と意識を変えない限りは、国がどんな対策を講じても、きっと意味はない。

死者も右肩上がりで、増加しているし、年齢が若いから死なない。

なんて事はなく、変異株は若い人たちの命も、奪っている。

 

・・みんな、事の深刻さに気づいていないのよ。

 

感染し、自分の身を通し傷みを知らないと、解らないかもね。

でも、その時には既に多くのものを、失って後悔する。

 

じわじわと自分のテリトリーが外側から、ぐーっと締められていく感じ。

本当に質が悪い。

 

もう爆発的な流行とは、おそらく紙一重。今日、明日。いつそうなってもおかしくない。

 

明日は、祝日なので、感染者数は、いくらか下がるかと思う。(医療機関が休診だから)

 

ですが、金曜日は、また多いでしょう。

 

 

いい加減、気付こうよ。

補償とか給付金とか悠長な事を、言っている場合じゃなく、何度も言っているけれど、一番大事なのは、命でしょ。

 

それがあるから、お店も開けるし、仕事にも学校にも、行楽地にも行ける。

 

一人、一人がしたい事を優先していたならば。

 

このままいったら、パンデミック(世界的大流行)が日本だけで起こるわよ。

 

そんな危機感を、私は感じる。

政府は様々、策を投じているけれど、もはや手遅れだと思っているのは私だけでしょうかね。

 

より強い措置が、今の日本にはきっと必要。

 

ある程度の経済損失は、覚悟の上で、腹を括ってロックダウンしか、感染を封じ込める方法は、それしか私はないと思う。

 

ただでさえ、ワクチン接種&製造から日本は、世界から遅れをとっている。

国内で何とか出来れば、海外からワクチンが届くまで、何とか凌げるのに、それは不可能なんでしょう。