cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

五輪開催 海外の視線は 「83%が反対、すごい数字」/朝日新聞デジタルより。

幾ら海外のメディアや選手、一般の人たちが開催に異を唱えても。

 

日本には、どうしても開催しなければいけない事情があるから何じゃあないですかね。

 開催してもしなくても、日本にとっては、かなりのリスキー。

 

開催を中止すれば、IOCには多額の違約金を払わないといけない。

ですが、思い切って中止の英断を下して、IOCに歯向かえぱ、世界からの日本政府の評価は、きっと上がる。

 

かたや開催すれば、海外から多くの選手団が来日。する訳ですから、五輪開催中に、

その各国の選手団の中から、感染者が出たら、そこからクラスター発生し、五輪を一時停止しなければならなくなる。

 

来日する選手団の中に、感染者が1人もいない。なんて各国が断言出来ると思う?

入国の際、陰性でも、後から発症する場合もあるのだもの。

 

逆に、来日して日本で感染するかも、知れない。

 

要は、どちらに転んでも、日本にはメリットがないんだよ。

 

普通に考えてみれば、日本の国民のまだ1〜2割の人たちしか、ワクチン接種が進んでいない国。なのに、そこに来日したいと思う?

 

先ず安全性が確保、出来ている事を、日本として強くアピールしないといけない。

ですが、肝心なところが、この後に及んであやふや。

 

海外諸国からしたら、来日したくない。

・・というのが、本音だと思う。

 

それが83%という、解釈して良いって事じゃない、これは。

 

www.asahi.com

 

 

少なくとも、私はこの状態で開催されて、五輪を普通に楽しめるか?

と聞かれたら、NOですね。

 

楽しもうという気には、100%には、ならないよ。